カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
P R
日々の萌えの発散場
津軽為信と松前慶広 このふたりが仲が良いのか悪いのか分からん…。 新羅之記録下巻には 「宮内少輔(津軽信建)の親父右京亮信弘(=津軽為信か?)と慶廣朝臣との不和」 とはっきり書かれています。 慶広は秋田家から、為信は南部家から同時期に独立して、 しかも海峡を隔ててお隣さん同士なので気が合いそうなのですが 少なくとも安東愛季が亡くなり、湊合戦が始まるまでは、慶広独自の動きが確認できません。 逆に為信は若い頃から活発に独立運動をしています。 秀吉によしみを通じるため、庄内を経由して上洛しようと試みるのですが、 なんと船が難破し(!)津軽どころか松前まで漂着してしまいます。 そのとき為信は、 「松前は津軽家が敵対している秋田家の領土、つまり敵地だ!」ということで 慌てて引き返したそうですが、 この段階では為信は慶広とは通じていなかったと解釈してもいいのかしら。 うーんうーんでもこの二人にはぜひ仲良しでいてほしいのだがなぁ オリンピック見ましたー。どの人もすごかった!!
手のひらに爪が食い込むくらい固唾を飲んで見守っていました! 個人的にはあきこさんの演技が一番記憶に残ってます。 後半すごく楽しそうで… 見ているこっちが幸せになった瞬間でした。 それとは全く関係のない話ですが。 管理人はコロプラという携帯ゲームをやっています ご存知の方も多いかと思いますが、要するに位置登録ゲームです 遊び方はいろいろあるのですが、その一つにお土産収集があります。 全国各地にバーチャルお土産が設定されていて、 特定の場所で位置登録するとお土産が購入できます で、各地の城の置物もお土産としてシリーズ化されていて、 これを集めるのが戦国ファンの管理人にはたまらん楽しみなわけです そのコロプラのお土産ネタです。 ゲーム未プレイの方にはちんぷんかんぷんな話で申し訳ないので 続きにしまっておきますー 連日拍手ありがとうございました!嬉しかったです!^^ ここの管理人は加工でごまかすということを覚えたようです(全然ごませてません) 奥羽永慶軍記いわく、矢島満安は秋田城介に弟子入りして歌を習っていたらしい。 なんだそれーー!!?? この秋田城介が愛季か実季かは、また意見の分かれるところだと思います 軍記では1591年時点で既に弟子入りしていたと書かれているのですが、 秋田城介=実季と仮定した場合、 髭面の矢島のオッサンが10代半ばの少年に歌を習っていたことになる… …とすればやはり91年時点での故人とはいえ、 秋田城介=愛季とするのが自然かと思われますが でもオッサンと少年のコンビが個人的に萌えるので 矢島満安の歌の師は秋田実季ということにします 萌えで史実をねじ曲げることに定評のある管理人です(最悪すぎる…) それにしても実季に歌を習うなんて…ッ!!満安、このビッチめがァァァ!!!(by小野寺義道) でも実季は何気に芸術に関してスパルタな気がする。何となく 「いい年こいてこんなうじ虫のような歌しか詠めないのですか?」とかチクチク罵倒して 武辺者の満安を泣かせていればよい… あれっ 実季ちゃん 意外とSやね ついでにその実季は細川幽斎に歌を習ってたらしいし、 愛季パパも文化人だったので、若くとも実力はあったのでしょう 秋田家の文化レベルすごいなー 遅くなりましたが、拍手ありがとうございました!!励みになっております!
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ 顕のため息 ] All Rights Reserved. http://shirotameiki.blog.shinobi.jp/ |